ホームお仕事コラム>働き方のメリット&デメリット

正社員

メリット

  • ボーナスが出るなど待遇がいいことが多い
  • 高いレベルの仕事を任される
  • 原則として雇用が保障されている

デメリット

  • 残業が多い場合がある
  • 高いレベルの仕事をする分、プレッシャーがある

契約社員

メリット

  • 就業期間など希望に合わせた働き方ができる
  • 定められた契約の範囲内で勤務できる
  • 高い専門性や能力が評価されれば、正社員登用の可能性もある

デメリット

  • 会社との間に何かおきても、間に入ってくれる人がいない
  • ボーナス、昇給、退職金が無いケースが多い
詳細を見る
 
詳細を見る

派遣社員

メリット

  • 時間や職種、勤務場所などをライフスタイルに合わせて選べる
  • キャリアチェンジやキャリアアップが可能
  • 比較的時給が高い

デメリット

  • ボーナスがないなど、年収では格差もある
  • 短期間で契約満了する可能性がある
 

紹介予定派遣

メリット

  • 正社員に登用されることが前提である
  • 派遣期間中に十分に企業を見極められる
  • 正社員としては入るのが難しい大手にも入社できる可能性がある

デメリット

  • 派遣期間中は、ボーナスがない等、給与が高くない場合が多い
  • 労使間の都合によっては、正社員になれない場合もある
詳細を見る
 
詳細を見る

パート

メリット

  • 税金などの優遇がある
  • 定時で帰りやすい
  • 長く勤務すれば昇給をする企業もある

デメリット

  • 時給が低いケースが多い
  • 責任の重い仕事は任されないことが多い
  • ときには仕事と家庭との両立ができないケースも
詳細を見る