男性でも医療事務に就ける?5つの仕事内容や求められるものとは

  1. ジョブモールトップ
  2. コラム一覧
  3. 男性でも医療事務に就ける?5つの仕事内容や求められるものとは

男性でも医療事務に就ける?5つの仕事内容や求められるものとは

医療機関の受付対応や雑務処理などを行う医療事務。女性が多いイメージですが、最近では男性の採用も増えています。
男性の医療事務は、実際にどのような内容の仕事を行うのか、気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、男性の医療事務が行う仕事内容や、求められていること、向いている人の特徴について解説します。
これから医療事務を目指そうと考えている男性は、ぜひ記事をご覧ください。

男性医療事務が行う仕事内容は?

こちらでは、男性の医療事務が行う仕事内容について紹介します。
しっかりと把握して、仕事の雰囲気を掴むようにしましょう。

【男性医療事務が行う仕事1】受付対応

医療事務のメインの仕事である、受付対応です。
来院した患者の受付、保険証や診察券の確認、問診票を記入させるなど、医者に診せるまでの準備を行います。

【男性医療事務が行う仕事2】レセプト業務

レセプト業務は別名を診療報酬請求業務と言い、診療が終わった患者のカルテを確認しながら、請求金額を計算します。
計算が終わればお会計をしたうえで、必要に応じて処方箋の受け渡しを行います。

【男性医療事務が行う仕事3】患者搬送の補助

救急病棟などに運ばれてきた患者や、寝たきりで動けない状態の患者を医療室へ搬送する業務です。
大人1人を抱えることもあるので、力のある男性が重宝する仕事と言えます。

【男性医療事務が行う仕事4】カルテ業務

患者のカルテをまとめたり、整理したりする仕事です。
最近は電子化が進んでいるので業務自体は減っていますが、紙の所だと名前順に並べ替えるなど、キッチリとした整理整頓が求められます。

医療事務という仕事で、男性が求められること4つ

医療事務という仕事で、男性が求められることはどのようなものでしょうか。
こちらでは、男性が求められる4つの事柄について説明します。

【医療事務で男性が求められること1】簡単な力仕事

簡単な力仕事は、医療事務の男性に求められる仕事の1つです。
医療事務といえども、力が必要な場面は多く存在します。
患者を運んだり、書類や医療機器を運んだりなど、男性がいると助かる場面は多いです。
力仕事は、男性が活躍できる大きな場面と言えるでしょう。

【医療事務で男性が求められること2】夜間の仕事への対応力

夜間の仕事への対応力は、男性に求められる内容です。
夜間対応の病棟などでは、24時間誰かしらが滞在することが求められます。
夜勤の人手が足りていない病院では、男性の医療事務が求められています。

【医療事務で男性が求められること3】理不尽な患者への抑止

クレームなどをつけてくる、理不尽な患者への抑止力として、男性医療事務が求められています。
クレーマーの中には、事務が女性だからといって、勢いよく文句を言ってくる人がいます。
そんな中に男性が1人いれば、トラブルが起きた時に前に出ることで、クレーマーの理不尽な言動を止める効果があるでしょう。
態度の大きな患者に対して、男性の存在は非常に大きいです。

【医療事務で男性が求められること4】長期勤務

医療事務では長期勤務を男性に求めています。
女性ばかりの職場では、結婚などを理由に職場から離脱する人は少なくありません。
男性はどちらかというと長期で働くことを前提として勤務してくれるので、ベテラン事務として成長する期待が持てます。
人材を育成するコスト面を考えても、男性の医療事務が求められることは多いでしょう。

医療事務に向いている男性の特徴

こちらでは、医療事務に向いている男性の特徴を紹介します。

【医療事務に向いている男性1】女性とのコミュニケーションができる人

女性とのコミュニケーションがうまくとれる人は、医療事務に向いています。
医療事務という現場は、女性のスタッフが大半です。同僚も女性、上司も女性、部下も女性となるので、女性とのやりとりを円滑に進められるような男性で無ければなりません。

【医療事務に向いている男性2】忙しい現場でも処理能力が高い人

忙しい現場でも処理能力が高い人は、医療事務にうってつけです。
医療事務は落ち着いた仕事のように思えるかもしれませんが、患者が多い時間帯や、緊急の仕事が入ったときなどは、目まぐるしい忙しさが襲ってきます。
そんな中でもうまく仕事を処理し、受付を円滑に回すことができる人は、非常に重宝されるでしょう。

どんな仕事でも同じですが、繁忙期にどれだけの能力を発揮できるかが、仕事を行う上でとても重要です。
医療事務でも、自分の能力をフルに発揮できるように努めましょう。

医療事務の仕事を探すならジョブモールで!

今回は、男性医療事務の仕事内容や求められること、向いている人について説明しました。

医療事務は女性ばかりの職場と思われがちですが、意外と男性の需要も高いです。

ジョブモールでは、男性医療事務の求人を色々掲載しているので、これから医療事務の現場で働きたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。