医療事務に欠かせない「レセプト点検」とは?業務内容を解説

  1. ジョブモールトップ
  2. コラム一覧
  3. 医療事務に欠かせない「レセプト点検」とは?業務内容を解説

医療事務に欠かせない「レセプト点検」とは?業務内容を解説

医療事務は、受付での患者さんの応対をはじめ、医療費の計算や医療報酬の請求を行ったりする重要な仕事です。なかでもレセプト業務は医療事務の仕事の多くを占め、専門知識も必要になってきます。
今回はレセプト点検について、その業務内容を解説します。

レセプト点検とは?

レセプト点検とは、診療報酬明細書(レセプト)を点検する仕事です。
医療機関を受診すると、診療・投薬・手術などさまざまな医療行為を受けます。それぞれの医療行為には全国で統一されている点数がつけられており、受けた医療行為ごとに点数を計算します。
その点数を集計して診療報酬明細書(レセプト)を作成、自己負担分は患者さんに、それ以外の負担分は保険組合などに請求します。このレセプトの内容が正しいものかどうか点検する仕事がレセプト点検です。
医療事務職についている人はさまざま業務を担っていますが、なかでもレセプト点検は、重要な業務のひとつとして捉えられています。

実際に行うのはどんな点検?

レセプト点検では、実際にどんな点検が行われているのでしょうか。主に目視による点検、システムによる点検があります。ここで、具体的なレセプト点検内容についてご紹介します。

保険点数表の算定ルールと合っているかチェック

レセプト点検では、まず保険点数表の算定ルールをチェックし、その整合性を確認します。保険点数表は2年ごとに改定されるため、改定時にはルールが変わっていないか確認しながら点検することが重要です。
レセプトを点検することで、入力ミスなどヒューマンエラーを発見して誤請求を防ぐのにも役立ちます。

病名に対して妥当性のある点数かどうか

診断された病名に対し、その点数が妥当なものかどうか確認することも重要です。つまり、医療行為と病名がマッチしているかどうかを判断します。
ときには、医師が診療内容や処方薬を誤申告したことによるエラーの発見にもつながります。この他、改めて患者情報の確認なども行われます。

レセプト点検にはどんな資格・スキルが必要?

レセプトに関する仕事に就く、レセプト点検の仕事にチャレンジするにあたり、どんな資格があるのでしょうか。また、レセプト点検業務ではどんなスキルが必要なのかについてもご紹介します。

レセプト点検に関連した資格は多岐にわたる

レセプト点検は医療事務の仕事のひとつであり、たとえば以下のような民間資格を取得しておくことが有益です。

・医療事務認定実務者(R)試験
全国医療福祉教育協会主催の試験。学科問題で医療事務に関する知識や接遇マナーに関する知識、実技問題でレセプト作成問題1症例について出題されます。1か月に1回試験が実施されています。
在宅試験(日本国内のみ)と会場試験が選択可能です。(参考:全国医療福祉教育協会

・医療事務技能審査試験(メディカルクラーク(R))
一般財団法人 日本医療教育財団主催の試験。40年以上の歴史があり、これまでの総受験者数は163万人、合格者数は92万人(ホームページより)を超える、国内最大規模の医療事務系の試験です。
試験は医科・歯科を選択します。試験内容は実技と筆記があり、レセプト請求事務、レセプト点検も出題されます。日本国内のみ、在宅試験のみとなります。(参考:一般財団法人 日本医療教育財団

・医療事務管理士(R)技能認定試験
JSMA(技能認定振興協会)主催の試験。日本で最初の医療事務資格(ホームページより)として認知されている資格です。試験では、マークシート形式の学科試験とレセプト作成・レセプト点検の実技試験が出題されます。
インターネット試験・会場試験が選択可能です。
(参考:JSMA 技能認定振興協会

・診療報酬請求事務能力認定試験
公益社団法人 日本医療保険事務協会が主催する試験。試験は、医科・歯科があり、学科・実技試験があります。実技試験では、レセプト請求事務の実技があります。会場試験のみです。(参考:公益財団法人 日本医療保険事務協会

レセプト点検は経験豊富なスタッフが行うことも多い

レセプトの作成に関しては未経験からスタートする人も少なくありません。ただ、点検業務は単月のチェックだけではなく、複数月との突合、1患者の突合点検なども重要で、とても複雑です。
こうした細かなチェックをするには、経験豊富な知識が求められるケースもあります。特に病名と医療行為との整合性などは、これまで医療に関する知識を培ってきたスタッフが目視でチェックしていくことも多いです。

必要な知識・仕事内容を理解してレセプト点検の仕事にチャレンジ

レセプト業務は、医療事務にとって欠かすことのできない重要な業務のひとつ。保険点数表という特殊な表を使って計算・点検する必要があるので、はじめての場合には慣れないこともあるでしょう。
レセプト点検の仕事をはじめるには、何かしら医療事務の資格を取得してから就業する、もしくは働きながら取得するという人も多いです。もし今後レセプト点検の仕事をしたい、医療事務関係で働きたいという場合には、必要な知識を理解してから実際に仕事をスタートすることがおすすめです。

医療事務の仕事を探すならジョブモールで!

今回は、レセプト点検の業務内容について紹介しました。

医療事務は資格を必要としないため、未経験でも比較的始めやすい仕事と言えます。

ジョブモールでは、医療事務の求人を数多く掲載しています。
いろいろな求人を見て、自分に最も合った条件の仕事を見つけてみてください。