トラック運転手(ドライバー)の仕事内容とは?給与面や向いている人などを徹底解説!

  1. ジョブモールトップ
  2. コラム一覧
  3. トラック運転手(ドライバー)の仕事内容とは?給与面や向いている人などを徹底解説!

トラック運転手(ドライバー)の仕事内容とは?給与面や向いている人などを徹底解説!

お客様から預かった大切な荷物を、確実に目的地へ届けるトラック運転手。
そのような仕事があることはもちろん知っているけど、具体的な仕事内容について知らないという方は多いのではないでしょうか?
人材が不足しているというニュースも出ているので、どんな待遇で仕事をしているのかも気になりますよね。

そこで本記事では、トラック運転手の仕事内容や待遇面、向いている人のポイントなどを徹底解説します。
これからトラック運転手を目指そうと考えている方は、ぜひ記事をご覧ください。

トラック運転手(ドライバー)の仕事内容とは?主な3つの内容を解説

こちらでは、トラック運転手の仕事内容について解説します。
ちなみに、トラック運転手と一口に言っても、多くの種類が存在することをご存知でしょうか。

・大型、中型、小型トラック運転手
・長距離、中距離、短距離運転手
・宅配便トラック運転手

などが挙げられます。
いずれも主な仕事内容は同じですが、距離によって仕事の回し方などが違う点は覚えておきましょう。

【トラック運転手(ドライバー)の仕事内容1】集荷・積込

発送元の会社や自宅へ訪問し、荷物の集荷や積み込みを行う仕事です。
お客様の元へ正しく安全に商品を送るために、エリアや重量によって荷物を分けていきます。
また正しく伝票を発行して、確実に荷物を届けることが求められます。
ちゃんと集荷をしていないと責任問題に発展することもあるので、確実性が重要なお仕事です。

なお、トラックの種類(大型・中型・小型)によって積み込める荷物の量が違います。
大型などの場合はフォークリフトによる積み込みが必要になることが多く、その場合、フォークリフトの免許も必要になります。

【トラック運転手(ドライバー)の仕事内容2】輸送・配達

預かった荷物を、配送先まで丁寧に送り届ける仕事です。
道路交通法をしっかりと守り、正しい順序で荷物を送り届けることが求められます。
最近では運送会社がドライブレコーダーやデジタルタコグラフをトラックに設置し、速度や運転態度を厳しくチェックすることが多いです。

輸送・配達には長距離・中距離・短距離と3つの区分があり、長距離は長時間運転をする体力が、短距離は細かな道を順序良く移動するテクニックが求められます。

【トラック運転手(ドライバー)の仕事内容3】荷下ろし

正しい配送先に、荷物を下ろす仕事です。
伝票をしっかりと確認し、正しい場所に正しい荷物を下ろします。
送り先によってはリフトが無く、手でトラックから荷物を下ろす必要があるので、商品によっては力のいる仕事です。

トラック運転手(ドライバー)のお給料はいくら?仕事は大変?

トラック運転手として働く上で気になるのが、給与や仕事の大変さですよね。
下記にトラック運転手の給与や、リアルな仕事状況についてまとめました。

トラック運転手(ドライバー)の年収は466万円!

トラック運転手の給料は、乗るトラックや距離によって変わりますが「約466万円」となっています。
男女・年齢合計の平均値。計算方法は「(きまって支給する現金給与額×12)+年間賞与その他特別給与額」)

トラックの運転手は長距離などの負担が大きいものには、しっかりと手当てが出されることが多いです。
よって大型トラックかつ長距離運転のドライバーは年収が高く、中型・小型で短距離を走るドライバーの給与は低くなります。
お給料は企業の規模によっても大きく変わるので、あくまでも参考と捉え、詳細は求人情報などで確認しましょう。

トラック運転手(ドライバー)は、以前は大変な仕事だったが、いまは改善されつつある

トラックの運転手といえば、以前は大変な仕事の代表として扱われていましたが、いまは徐々に改善されつつあります。
以前は拘束時間が長く、労災件数の多い仕事として知られていました。
ところが今は大変な仕事というイメージから脱却するべく、キッチリと時間を守り、なるべく事故が無いように安全運転を強制させるなど、環境が変わっています。

トラックの運転をし続けるのは体に負担が大きく大変かもしれませんが、運転中は人とコミュニケーションを取る必要が無いので、気楽だと感じる人も多いです。
職場環境が徐々に改善されつつあるので、これからも快適な働き方ができることに期待しましょう。

トラック運転手(ドライバー)に向いている5つのポイント

こちらでは、トラック運転手に向いている人の5つのポイントを解説します。

【トラック運転手(ドライバー)に向いているポイント1】運転が好きな人・上手な人

運転が好きな人や上手な人は、トラック運転手に向いています。
トラック運転手の大半の仕事が運転なので、運転が好きであればストレスは感じづらいでしょう。
運手が上手であれば効率のより配達ができるので、評価も上がりやすいです。
実際に無理なく長児間の運転をしたことがある人は、トラック運転手に向いていると言えます。

【トラック運転手(ドライバー)に向いているポイント2】人とコミュニケーションを取るのが苦手な人

人とコミュニケーションを取るのが苦手な人は、トラック運転手に向いているかもしれません。
移動中は人とコミュニケーションを取る必要が無いので楽ですし、集荷時も配達時も必要最低限のやり取りだけで済みます。
営業や接客のように話し続ける必要が無いので、コミュニケーションをなるべく取りたくない人に向いている仕事です。

【トラック運転手(ドライバー)に向いているポイント3】責任感が強く、時間やルールを守れる人

責任感が強くルールを守れる人も、ドライバーに向いています。
トラック運転手の仕事は、預かった商品を正しい時間に配達することです。
道路交通法や運転マナーを守り、時間を守って配達できる人がドライバーとして重宝されます。

【トラック運転手(ドライバー)に向いているポイント4】健康で体力がある人

トラック運転は体力がいる仕事なので、健康で体力のある人は重宝されます。
特に長距離運転の場合は、かなりの体力が必要です。

【トラック運転手(ドライバー)に向いているポイント5】単調な仕事でも楽しめる人

トラック運転手の仕事は、決められたルートを配達する、長時間運転し続けるなど、単調な仕事になりやすいです。
そんな仕事でも楽しめる人にとっては、かなり有意義な仕事になるでしょう。

トラック運転手(ドライバー)に就職するならジョブモールで!

今回は、トラック運転手の仕事内容や給与面、向いている人の特徴について解説しました。

ジョブモールでは、トラック運転手の求人を多く掲載しています。
これからトラック運転手を目指したいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。