医療事務のお給料を3つの雇用形態別に徹底解説!仕事内容なども紹介

  1. ジョブモールトップ
  2. コラム一覧
  3. 医療事務のお給料を3つの雇用形態別に徹底解説!仕事内容なども紹介

医療事務のお給料を3つの雇用形態別に徹底解説!仕事内容なども紹介

医療現場で事務員として働く医療事務。資格なしで働ける仕事なので、興味がある方も多いのではないでしょうか。

ただし、いくら仕事内容に興味があると言っても、お給料面は気になりますよね。

そこで本記事では、医療事務のお給料について、雇用形態ごとに徹底解説します。
勤務形態や仕事内容についても紹介するので、医療事務の仕事が気になるという方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

医療事務の給料ってどれくらい?雇用形態に応じた年収を徹底解説

医療事務のお給料がどれくらいになるのか、雇用形態に応じた年収を紹介します。

1. 正社員の場合
2. 派遣社員の場合
3. パート・アルバイトの場合


それぞれ詳しく確認しましょう。

1.正社員の場合

正社員として働く場合、年収は約276万円です。(参考:求人ボックス
ボーナスが支給されることを考えると、月収は18~20万円ほどでしょう。
資格を必要とせず、未経験であっても働ける点が特徴ですが、お給料面はそこまで高くありません。

また医療事務は、勤務先によってお給料が変動します。
大手の病院や大学病院などであればお給料が高く、人が少ない個人病院やクリニックだと低めです。

また夜勤(当直)がある場合は、手当によってお給料がアップすることも考えられます。

ただし基本的には月収18~20万円と、そこまで高くないことは注意しましょう。

2.派遣社員の場合

派遣社員の場合、時給1,000円~1,200円が相場です。1日8時間勤務・20日勤務として16~20万円ほどの月収となります。
また、派遣社員にはボーナスが無く、交通費などの経費も自費の場合が多いです。よって正社員に比べると、収入は少なめだと考えておきましょう。

なお、派遣社員は基本的に、同じ部署では3年間しか働けません。その後は他部署で延長して働くか、正社員になるか、他の病院に移動するかを求められます。

働き方が不安定ではありますが、病院と直接雇用契約を結んでいるわけではないので、待遇が気に入らなければすぐに他の病院へ移れる点がメリットです。

3.パート・アルバイトの場合

パートやアルバイトの場合は、時給900円~1,000円が相場です。
仕事内容は受付対応やカルテの整理などで、そこまで大きな負担がありません。よって時給も少なめです。

残業は基本的にありませんが、繁忙期などの忙しい時間帯には求められる可能性があります。

医療事務の勤務形態とは。シフトや有給休暇の有無などを紹介

こちらでは、医療事務の勤務形態について紹介します。
シフトや有給休暇など、働く上で気になる点をまとめました。

勤務形態やシフトは病院によって様々

勤務形態は、病院によって様々です。
診察時間がそれぞれ違うため、長時間診療している病院はシフト制、キッチリ時間が決まっている病院は定時制をとっています。
夜勤診療や、休日診療をしている病院もあるので、休日の決まり方も多種多様です。

有給や産休は大手のほうがとりやすい

有給や産休は大手病院のほうが取りやすいです。もちろん有給や産休は法律で認められている権利なので、申請することに問題はありません。
ただし病院によっては人手が不足していて、中々言い出せないような環境があることも事実です。
そのように考えると、人手が充実していて、代わりに働ける人が多い大手病院のほうが、育休や産休は取りやすいでしょう。
またシフト制の病院であれば、同僚に代わってもらえる可能性が高く、有給を取りやすい傾向にあります。

医療事務の主な仕事内容3選

こちらでは、医療事務の主な仕事内容を3つ紹介します。

1. 受付対応
2. レセプト業務
3. カルテの記入や整理


それぞれ詳しく確認していきましょう。

【医療事務の仕事1】受付対応

受付では、外来患者の対応を行います。
健康保険証や診察券の確認、問診票の記入、会計がメインです。

接客なので、しっかり丁寧に応対することを心がけましょう。

【医療事務の仕事2】レセプト業務

レセプト業務は別名を診療報酬請求業務と言い、医療事務の重要な仕事の1つです。

診療が終わった患者のカルテをチェックして、請求金額を計算します。
お金を受け取り、処方箋を渡して業務完了です。

その後は保険による自己負担金と、国が負担する金額を計算して、国に請求するための準備を行います。

お金を取り扱う業務なので、正社員にしか任せないという病院も少なくありません。

【医療事務の仕事3】カルテの記入や整理


初診患者が来れば新たにカルテを作成し、通院患者の場合は来院日などをしっかり記入します。

カルテは名前順に保管して、いつでも取り出せるような管理が必要です。
ただし近年では電子化が進んでいるので、病院によってはすべてパソコンで保管することもあるでしょう。

カルテ作業は地味ではありますが、スムーズに診察を進めるために重要な仕事です。

医療事務の仕事を探すならジョブモールで!

本記事では、医療事務の給料や勤務形態、仕事内容などについて紹介しました。

医療事務は資格を必要としないため、未経験でも採用されやすい仕事です。ただしその分給料は高くないので、高収入を得たいという方には向いていません。

仕事内容は比較的誰にでもできるものばかりなので、キッチリ確実にこなすことが求められます。

勤務形態や待遇などは病院によって大きく異なるので、気になる病院の求人情報は細かくチェックしましょう。

ジョブモールでは医療事務の求人を数多く掲載しているので、お住まいの地域でぜひ検索してみてください。