福祉系の仕事のお給料を徹底解説!職業別の年収や、年収アップのコツなど

  1. ジョブモールトップ
  2. コラム一覧
  3. 福祉系の仕事のお給料を徹底解説!職業別の年収や、年収アップのコツなど

福祉系の仕事のお給料を徹底解説!職業別の年収や、年収アップのコツなど

福祉の仕事は、社会的に困窮している人々を助ける重要な役割を持っています。「福祉系の仕事に就きたい」と興味を持っている方も多いのではないでしょうか?
ところが、気になるのはやはりお給料面ですよね。いくら仕事にやりがいがあっても、お給料が少ないとモチベーションが下がってしまいます。

そこで本記事では、福祉系の仕事のお給料について、徹底的にまとめました。
これから福祉の仕事を目指そうと考えている方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

福祉系の仕事は、お給料ってどれくらい?職業別の年収を徹底解説

こちらでは、福祉系の仕事のお給料について紹介します。
福祉の仕事と一口に言っても、実際には多くの種別が存在します。

1. 介護福祉士
2. 社会福祉士
3. ケアマネージャー
4. 精神保健福祉士


それぞれの給料を詳しく確認しましょう。

1.介護福祉士の給料

お年寄りや障がいを持つ人に対して、食事や排せつなどの日常生活をサポートする介護福祉士のお給料は、月収で平均313,920円です。(厚生労働省 平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果より引用)

働く場所によっても大きく変わり、たとえば介護老人福祉施設だと342,230円、通所介護事業所だと277,010円と大きく開きます。
年齢や地域、働き方(夜勤の有無)によっても変わるので、面接時に、しっかりと確認しましょう。

社会福祉士の給料

精神的や経済的に不利な状況にある人をサポートする社会福祉士のお給料は、月収平均336,340円です。(厚生労働省 平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果より引用)
医療・介護・福祉など、活躍できる場所が多いので、求人情報が多い点も魅力の仕事です。

ケアマネージャー(介護支援専門員)の給料

介護を受ける人のために、内容や費用などの計画を立てるケアマネージャーの平均月収は349,980円です。(厚生労働省 平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果より引用)


また平均勤続年数が11.4年と、他の介護に比べても3~4年ほど長く、長期的に働ける職種と言えるでしょう。

精神保健福祉士

精神障がい者に対する支援を行う精神保健福祉士の平均月収は、25万円~30万円ほどと言われています。
他の職種のように明確な統計が出されていませんが、国家公務員に準じたお給料に設定されることが多いです。

働き先は主に病院や行政機関で、行政機関の場合は公務員として働くことになるでしょう。

福祉系の仕事でお給料をアップさせる方法3選

福祉系の仕事の平均年収は、統計上ではそれほど低くはありません。ところが実際に出ている求人にはバラツキがあり、想像以上に安いこともあるでしょう。

そこでこちらでは、福祉系の仕事でお給料をアップさせる方法を3つ紹介します。

1. 資格を取る
2. 夜勤にチャレンジする
3. 転職や独立を視野に入れる


それぞれ詳しく確認していきましょう。

【福祉系の給料アップ方法1】資格を取る

資格を取ると、お給料アップに大きくつながります。
福祉系の仕事には介護福祉士や社会福祉士など、国家資格が多いです。福祉の仕事は無資格や未経験からでも始められますが、当然資格を持っているほうがお給料面では有利です。

実際に厚生労働省の平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果によると、資格保有者の平均月給は約30万円、無しの場合は約26万円と、4万円近くの開きがあります。
時間がかかるかもしれませんが、福祉の仕事で頑張っていきたいと考えている人はぜひとも資格を取得しておきましょう。

【福祉系の給料アップ方法2】夜勤のある職場を選ぶ

夜勤は手当がつきますので、時間にもよりますが5,000~8,000円ほど増加することも十分にあり得ます。10日ほど夜勤に入れば、それだけで5万円以上のお給料アップにつながりますね。

特に介護系の仕事だと、24時間体制で運営している場所は多いです。よって夜勤に入るチャンスもたくさんあるでしょう。

求人を見る際は、夜勤があるかどうか・手当はどれくらいかも詳しくチェックしておきましょう。

【福祉系の給料アップ方法3】実務経験を積んだら、転職や独立を視野に入れる

実務経験を積んだら、転職や独立を視野に入れましょう。

福祉系の仕事は慢性的に人手不足なので、即戦力で働ける人は貴重です。人手不足の職場に転職をした結果、似たような仕事でも数万円のお給料アップにつながることも珍しくありません。
需要が高いので、個人で独立し、フリーランスとして活躍している人もたくさんいます。

特に資格があれば仕事先に困ることも少なくなるため、色々な職場をチェックして、お給料アップを目指してみてください。

福祉系の仕事を探すならジョブモールで!

今回は、福祉系の仕事のお給料について紹介しました。
福祉系の仕事には資格が多く、その内容によってお給料は大きく違います。資格なしに比べてもかなり待遇が良くなるので、積極的に資格を得るようにしましょう。

未経験だと給料が安いと言われがちな業界ですが、慢性的に人手が不足しているので、コツコツ継続していればお給料はアップしていきます。
新たな資格習得や転職などで、待遇が良くなる方向を目指してみてください。体力に自信があるなら、夜勤もオススメですよ。

ジョブモールでは、福祉系の仕事の求人情報を多く掲載しています。条件や待遇などをチェックして、自分がやりがいを持って働けそうな職場を見つけましょう。