介護は未経験でも働ける!おすすめの5つの理由と仕事先を探すコツとは

  1. ジョブモールトップ
  2. コラム一覧
  3. 介護は未経験でも働ける!おすすめの5つの理由と仕事先を探すコツとは

介護は未経験でも働ける!おすすめの5つの理由と仕事先を探すコツとは

体が不自由な人や、高齢者などの日常をサポートする介護職。
高齢化が進む日本において需要が高い仕事の1つで、未経験でも多くの仕事が募集されています。

ところが「未経験の状態で介護の仕事が勤まるのかな」と不安に感じている方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、介護職は未経験でも働きやすい仕事と言えます。
なぜそう言えるのか、本記事では介護職の仕事内容や、未経験でもおすすめの理由5つご紹介します。

これから介護職を目指そうと考えている方は、ぜひ記事をご覧ください。

介護職の仕事内容とは?30代、40代の未経験でも働ける環境

介護の仕事内容は、基本的に身体が不自由な方や、高齢者の生活の介助(生活支援)を行います。
資格がある場合は身体にふれる仕事ができますが、資格がない場合はできません。よって資格を持っていない未経験者は、主に炊事や洗濯・掃除などの生活支援や送迎業務などをメインに行います。

時には介護だけでなく話し相手を勤める事もあるので、介護自体が未経験であっても、30代・40代で人生経験が豊富な方を歓迎している職場は多いです。

また、介護職と一口に言っても様々な職場が存在します。
・老人ホーム
・病院
・デイサービス
・訪問介護

など、活躍できる環境は幅広くあり、介護をしている方から直接お礼を言われるなど、やりがいを持って働ける仕事として人気を集めています。

介護職が未経験でもおすすめの理由5選

介護職が未経験でも働きやすいと言われても、なかなか一歩踏み出すのは難しいですよね。

そこでこちらでは、介護職が未経験でもおすすめできる理由を5つ紹介します。
1. 採用のハードルが低い
2. 働き方が豊富
3. 将来に役立つ
4. 資格が不要でも働ける仕事がある
5. やりがいがある


それぞれ詳しく確認しましょう。

【介護が未経験でもおすすめな理由1】採用のハードルが低い

介護職は採用のハードルが低く、未経験であっても働きやすい環境です。
施設側も、高齢化が進むにつれ職員の数が不足してしまい、未経験でも積極的に採用しようと考えているのです。

内閣府が発表している『平成30年版高齢社会白書』によると、65歳以上の人口は国民全体の27.7%と非常に多く、今後は75歳以上の人口が急増すると推測されているため、介護職員の需要が高まっている背景があります。

介護職員は需要があり、経験の有無や年代に関わらず採用率が高いので、未経験者にもおすすめできる仕事なのです。

【介護が未経験でもおすすめな理由2】職種が多く、働き方が豊富

介護の仕事は職種が多く、働き方が豊富です。
少しの時間でも働いてほしいと思っている職場も数多く存在するため、

・子育てがあるから午前中だけ
・週3回だけフルタイムで働く
・夜間勤務で収入アップ


など、自分にあった働き方を見つけることができます。
最初からフルタイムで働く必要がないというのも、未経験の方におすすめの理由です。

【介護が未経験でもおすすめな理由3】自分の将来にも役立つ

介護職で得た知識は、自分の将来にも役立ちます。
30代・40代になると、ご自身の親が要介護になることも珍しくありません。場合によってはデイサービスや老人ホームを使わず、ご自身で親の介護をすることもあるでしょう。

その際に、介護職で得た知識が役立ちます。ストレスを感じやすい事でも、介護の経験があるだけで負担はとても軽くなるでしょう。将来、役立つスキルを得られる点も、介護職がおすすめの理由です。

【介護が未経験でもおすすめな理由4】資格が不要でも働ける仕事がある

介護の現場で働く上で、資格は必須ではありません。介護とひとくくりにしても多種多様な仕事があるので、資格がなくてもできる仕事が多く存在します

例えば、老人ホーム内の掃除や洗濯・食事作りなどです。
資格があれば利用者の身体に直接ふれる仕事ができるようになりますが、資格がなくても、介護の現場では人手が必要です。
より興味が出てきてから介護の資格を取得しても遅くはないので、まずは資格なしで働き始められるという点で未経験の方におすすめです。

【介護が未経験でもおすすめな理由5】やりがいを持って働ける

介護職は、やりがいを持って働ける仕事です。
施設の利用者だけでなく、その家族からも感謝される職種なので、人の役に立っていると実感できることが多いのです。

「いつもありがとう」や「利用してよかったです」などの感謝の言葉をもらえると、直接社会の役にたっている実感が持てるため、モチベーションを高く保って働くことができるでしょう。

未経験でも働きやすい仕事先を見つけるコツを紹介

介護職は未経験でも働きやすいという事はお伝えしましたが、本当に働きやすい職場を見つけられるのか不安ですよね
そこでこちらでは、未経験でも働きやすい仕事先を見つけるコツを紹介します。
コツをうまく使って、様々な求人情報の中から、あなたに合った職場を選んでみてください。

1. 具体的に仕事の想像ができる求人を選ぶ

具体的に仕事内容が想像できる求人を探しましょう。
実際の仕事が想像できないと、いざ就職してからのギャップに苦しめられる可能性があります。
例えば『老人ホームでの仕事』や『未経験でも大丈夫』と書いてあるだけだと、どのような内容か想像ができないですよね。
『掃除や洗濯』『レクリエーション活動』など、求人情報から仕事内容が読み取れる職場を選んでみてください。

2. 待遇や勤務時間などを確認する

待遇や勤務時間をしっかりと確認することも、働きやすい職場を見つける上で重要です。
やりがいがあると言っても、自身の身体に負担がかかるような働き方や、安すぎるお給料の職場はおすすめできません。

介護職は『午前中・夕方だけ』や『週3日勤務』など、様々な条件を指定して探しやすい仕事です。
自身に無理のない働き方ができる職場を選ぶためにも、待遇や時間などはしっかりと検討してみてください。

3. マニュアルや教育制度が整っているか確認する

マニュアルや教育制度について触れられているかも確認しましょう。
未経験から一人前になるためには、先輩からの指導が必要不可欠です。突然説明もなく現場に出されると、何をして良いのか分からず、やりがいも見つけられません。

未経験を積極的に採用している職場なら研修も充実しているので、面接時などに確認してみてください。

未経験で介護の仕事を探すならジョブモール

今回は、介護が未経験の方にもおすすめできる理由や、働きやすい職場を探すコツについて紹介しました。
介護職は需要が高く、未経験でもやりがいを持って働ける仕事なので非常におすすめです。
求人数も多いため、自分にあった働き方がある程度自由に選べるでしょう。

ジョブモールでは、介護に関する求人情報を数多く掲載しているので、自分にあった職場を探してみてください。