製造業の仕事内容とは?働く上での魅力も紹介

  1. ジョブモールトップ
  2. コラム一覧
  3. 製造業の仕事内容とは?働く上での魅力も紹介

製造業の仕事内容とは?働く上での魅力も紹介

日本のモノづくりを支えている製造業。小さな工場から世界的に有名な工場まで、その数は非常に多いです。
求人サイトにも多くの募集がありますが「いまいち仕事内容がわからない」と感じていませんか?
工場の規模や生産している商品もさまざまなので、どのような流れで仕事が進むのか把握しづらいですよね。

そこで本記事では、製造業の求人内容について、徹底的に解説します。

・製造業自体の仕事内容
・業界ごとの仕事内容
・製造業で働く上での魅力

これから製造業で働きたいと考えている方や、仕事内容について詳しく知りたいという方は、ぜひ記事をご覧ください。

製造業の仕事内容とは!5種類の働き方を徹底解説

製造業の仕事内容には大きく分けて、5種類の働き方が存在します。

製造・出荷
営業・販売
商品企画・設計・開発
品質管理・生産管理
事務・サポート

それぞれ詳しく確認していきましょう。

【製造業の仕事内容1】製造・出荷

決められた工程に沿って商品を作ったり、作った商品を出荷したりする仕事です。
製造業の肝となる仕事であり、専用の工場で、品質の高い商品を作ることが求められます。
工場と聞くと重労働なイメージがあるかもしれませんが、近年では働き方の環境を整えている会社が多いです。

間近で製品ができあがる瞬間を見られるので、やりがいの多い仕事と言えるでしょう。

【製造業の仕事内容2】営業・販売

作った商品を売り込む仕事です。製造する商品の魅力をしっかりと伝えるプレゼン力や、販路を切り開いていく営業力が求められます。
ご自身の頑張りは営業成績にあらわれ、成果が目でわかる事も営業・販売の特長の一つです。

【製造業の仕事内容3】商品企画・設計・開発

商品アイデアを出し、実際に製品化までもっていく部署です。
企画から始まり、製造方法の確立、コストの検討、安全性の確認など、やるべきことはたくさん存在します。設計や開発には、数学的な知識を求められることもあるでしょう。

自分が作った商品が実際に形になり、世にヒット商品として発売されることも珍しくないため、非常にやりがいのある仕事です。

【製造業の仕事内容4】品質管理・生産管理

作った商品の品質が問題ないか、ちゃんと予定通りに生産で来ているかを管理する仕事です。
商品不良によって会社の経営が傾いてしまうこともあるので、品質管理にはどこの会社も力を入れています。また、顧客のニーズにちゃんと答えるためにも、商品の納期や生産数を守ることも重要です。

【製造業の仕事内容5】事務・サポート

電話対応や営業サポートなど、事務処理を行う仕事です。
商品の注文や材料の発注などに対応し、会社の売上をサポートします。
社内外の人と話す機会が多い仕事なので、事務処理能力に加えてコミュニケーション能力も必要です。

製造業の業界一覧。それぞれの仕事内容を解説

製造業と一口に言っても、様々な業界が存在します。

・自動車関連
・電子部品・コンピュータ関連
・食品関連
・家電関連
・医療関連 など。

当然ですが、それぞれで作っている商品や気を付けているポイントが違うので、こちらでは業界ごとの仕事内容について紹介します。

【製造業の業界1】自動車関連

自動車に関連する部品を作る業界です。
自動車と言っても非常に多くの部品があり、小さなネジから、ドアやボディと言った大型のパーツまで多岐にわたります。

【製造業の業界2】電子部品・コンピュータ関連

パソコンや機械などに使われる電子部品を作る業界です。最先端の技術を駆使して、今後の日本を大きく変えるような商品づくりに着手できるかも!?

精密機器を扱っているため、工場の管理が徹底されており、小さなホコリに至るまで排除されていてとてもキレイです。

【製造業の業界3】食品関連

日常で最も身近な存在である、食品を製造している業界です。
日頃売られている食品は工場で大量に生産され、コストダウンがなされているため、安価な値段で手元に届きます。
企画ではオリジナルのヒット商品を生み出せる可能性があり、モチベーションを高く仕事に取り組めますよ。

【製造業の業界4】家電関連

冷蔵庫や洗濯機など、家電を作る業界です。大型製品が多いので、緻密な設計書に基づいた製造が求められます。
最近はインターネットと連動した家電も多く、生活に役立つ新製品を作り出せる点が魅力です。

【製造業の業界5】医療関連

病院やドラックストアなどで販売されている薬を製造する業界です。
人の命を左右する商品なので、製品の開発までにかなりの時間を要します。
最近はジェネリック医薬品(同じ成分の後発製品)が流行していますが、それでも臨床実験や認可までに数年を要することも珍しくありません。

製造業で働く上での魅力を紹介

こちらでは、製造業で働く上の魅力を紹介します。

・未経験でもすぐに戦力になれる
・製品が完成する瞬間を間近で見られる
・色々な仕事に触れられるので、やりがいがある

それぞれ詳しく確認しましょう。

【製造業の魅力1】未経験でもすぐに戦力になれる

製造業の仕事は、未経験であってもすぐに戦力になれます。
製造業は品質管理や生産管理がしっかりとしており、マニュアルに沿って仕事をするだけで戦力として役立てるからです。
慣れてきたら企画や営業など、商品知識が必要な部署への異動も可能でしょう。

未経験でも戦力になれる=転職もしやすいということなので、興味がある方は積極的にチャレンジしてみてください。

【製造業の魅力2】色々な仕事に触れられるので、やりがいがある

製造業では、色々な仕事に触れられる点が魅力です。
0から商品を生み出すには、商品の企画や開発から、材料の仕入れ、実際の製造、生産管理など、非所に多くの工程を要します。

製造業はそのすべてに触れることができるので、モノづくりの流れを間近に感じられるので、かなりやりがいがあるでしょう。

製造業の仕事を探すなら、ジョブモールで!

今回は、製造業の仕事内容について紹介しました。

製造業は業界や部署によって仕事内容が大きく違いますが、いずれも日本のモノづくりを支えている重要な仕事ばかりなので、やりがいは大きいです。
また、マニュアルが整備されている企業が多く、未経験でも転職しやすいという点も魅力的ですよね。

ジョブモールでは、製造業の求人も数多く取り揃えています。
モノづくりに興味がある方は、ぜひ仕事を探してみてください。